SSブログ

@yahoo知恵袋記事検索ワード@の情報! [日本のリーダー]

スポンサーリンク



@yahoo知恵袋記事検索ワード@の情報! 子宮筋腫が見つかりました。ピルの服用は中止した方が良いのですか? アンジュを服用して8ヶ月です。 今日、子宮筋腫だと医師に言われました。 肌荒れがひどいのでマーベロンに変更することにしたのですが、使用にあたり小冊子を見ていたら子宮筋腫の場合は使用中止のような事が記載されていました。 ピルの服用は単なる避妊目的なので特に服用をやめても問題ないのですが医師にはこのまま服用しても問題ないと言われて少し混乱してます。 あまり病気などしないので突然筋腫だと言われナーバスになっています。 この先妊娠も出産もしたいので不安です。 文章にまとまりがなくてすみません。 - 回答 - 子宮筋腫は 性成熟期に発生することが多く、閉経後の退縮するので 卵胞ホルモンの影響で大きくなると推測されています。 しかし、ピルによって悪影響があることを示す 信頼できるデータはありません。 他方で、子宮筋腫の症状として月経過多がありますが ピルの黄体ホルモンは経血を減少させる作用があり 子宮筋腫の治療(対処療法)として有効です。 低用量ピル認可当初は子宮筋腫は禁忌とされましたが 2004年のガイドライン改訂で子宮筋腫の禁忌はなくなりましたよ。 そもそも、よりホルモン量の多い中用量ピルでは禁忌でなかったのに 低用量ピルで禁忌になっていたのがおかしかったのですけどね。 子宮筋腫は、大きさや場所によっては 月経過多になったり、妊娠しづらくなったりして 切除等も考慮しなければなりませんが 多くの場合は、それほど問題ないようです。 治療の必要もない小さなものも含めれば 3人に1人とか、5人に1人とか言われるほどよくあるものです。 治療が必要かどうか、治療方法の選択などは 医師とよく相談して決めましょう。 望まない妊娠・中絶は、不妊の原因になり得ますし 人生に暗い影を落とすことになりかねません。 望まない妊娠をしないということは、 「単なる」避妊目的などではなく、とても大事なことですよ。 (この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました) 参考になる動画を探しました。 ↓ こんな情報商材も参考にしてください。 ↓ 体の悩みをシリーズでお届けしています。 体の悩み 放浪記 ノリタン。 サイト所有者:放浪記 ノリタン ceremo700@yahoo.co.jp

スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。